[起業の息吹]セラピスト花里智恵子さんとの対談

東京都足立区で心と身体を癒やす複数のセラピー[インナーチャイルドセラピー、マッサージセラピー(オイルトリートメント)]を主軸を開業されている花里 智恵子さんに、1年間開催(2019年1月~2020年1月)した塾に参加いただきました。

塾の最終回の2020年1月14日に、”1年間塾に参加した感想”と”仕事に対する想い・情熱”を伺いました。

 

1年間塾に参加した感想

起業の経緯

マッサージを学び始める

-長年会社で勤められていて、起業・開業に至った経緯を聞かせていただけたら、と思います。

花里 智恵子(以下、花里) 会社に勤めて仕事をしていくってことが普通というか、コツコツやっていくことが良いことだろうと思って、一所懸命やっていたんですけども、自分が本当にやってみたいことを基準に会社に入っていないので、長年勤めていくうちに行き詰まりがありました。

会社の体制も変わり、がんばれないな、という感じがしてきて、「このままでいいのか?」という声が聞こえるようになったんです。このまま、最後まで会社で勤め上げられるかな、と思った時に、だいぶしんどくなってきたんです。過去、会社を辞めようと思ったことが3回ありました。そのたびに「いやいや安全だから」と留まりましたがいよいよ3回目の時に、人間関係とか会社の体制とか状況が本当に苦しくなってきて、「このままだとダメだ」と思って、何ができるかな、と考え始めた時期があったんです。

その時に身体も心も少し辛くなってくると、身体にも現れてきますよね。前々から肩こりがひどかったので、マッサージにはリラックスするためにも通ってたんです。どっちかっていうと難民みたいな感じで、いろんな先生のところに行ったりしていて、たまたまネットで「何かいいところないかな?」と念じるぐらいに探していたら、ヒットしたのが国分利江子さんのBMSスクールで、何かこの人のホームページが違うな、と感じて、ようやく予約が取れて行ったところ素晴らしかったんですよね。お話も聞いてくれて、心が落ち着いたというのもあって、何だろうこの人というところから、何度か通ってお話を聞いてもらいながら、身体も緩めてもらってそうこうしているうちに、こういうことも面白そうだな、と思って興味が初めて湧いてきました。

それでワークショップに一度行ったんですよね。その時にアシスタントしている人とか生き生きとしているわけなんですよ。私にはそう見えたんです。それで、「何だろうこの世界は?」と感じて惹かれていったんです。利江子さんのスクールがあるということで、日曜クラスから通い始めました。やっていくうちにやりたいと初めたことだから面白いんですよね。今まで(の仕事とは)と全然違うことで、この歳から大丈夫かな?というのはあったんだけど、面白いしやってみよう、とLevel1というクラスで一生懸命がむしゃらにできたんです。今までそんなに夢中になることがなかったので、何かたとえいろいろ指摘されても全然へこたれなかったんです。くらいついていくっていうのが面白かったんです。ベーシックが終わって、何か面白いなこの感覚、と思って、自分が自立するとは考えたこともなかったけれども面白いんじゃないか、と思えて、そこから会社を辞めてこういう風に転職するのもありかな、と考え始めたんです。でも、大方Level1(基礎クラス)を終える途中くらいからはもうこっちに移ろう、転職しようと思って一所懸命取り組んでました。

-それは何年前くらいのことですか?

花里 もう9年位前ですよね。

-その後、Level2とか3(より高度で専門性の高い内容を学ぶクラス)とかありますよね?

花里 それはものすごいやる気モードだったので、トントンといきましたね。間を空けずに。

 

アルバイト修行から自宅サロン開業へ

-一通り学ばれた後、マッサージ系の仕事に就かれたのですか?

花里 アルバイトしました。やっぱり勝手がわからないので、いきなりサロンからスタートするのはちょっと怖かったので修行してみようと、自分の中では2年間と決めて、お客さんとの対応とか受付の方法など勉強しました。2年経って、なんとなくわかったので、自宅サロンに移っていきました。

-自宅サロンを初めた当初はどんな感じでしたか?

花里 最初はどこか会社員のころの感覚が抜けていなくて、パシッと切り替えができていませんでした。なかなか難しいですよね。集客もわからなかったですし。でも焦りがあって、何とかしなきゃと最初すごく思っていました。友達とかにたまに来てもらいながら、やるんですけど新規の方に来ていただくのが難しくて、そのうちに起業塾とかの噂がなんとなく入ってきたので、マッサージ系の友達が行っているところに顔を出して、体験してみて、そういうところに行くと決めて、通い始めました。どういうことが集客するのには必要なのかっていうを初めて学びはじめました。

-その頃からなんですね

花里 何か足りないぞ、というのはわかっていたんですけれど。

Webサイトビルダー(グーペ)のホームページとアメブロ運営

-その後、ホームページ作ったりしたんですか?

花里 はい、費用をかけないで作ろうということで、仲間が使っていたグーペのホームページを真似して作りました。

-アメブロはいつから初めたんですか?

花里 ホームページ作ってしばらくしてからです。同時には初めてないです。ブログが必要だと、起業塾で言われて、そこから書き始めました。

-アメブロは何年くらい利用されたんですか?

花里 5年とかやっていると思います(後で調べたら2013年8月からでした)

 

この塾に参加してからの変化

WordPressへの移行

-そんな中、私が初めて開催する塾に参加いただいて、グーペで作ったホームページとアメブロから、Wordpressという本格的なシステムを使ってどんどんやっていく、というのは違いはありましたか?

花里 そうですね。アメブロは出来上がったところに自分で入れていくだけなので、癖がわかったら使いやすいですけれど、なんとなく感覚で、広く・・・大きく世間の人の人に伝わっていくというイメージがだんだん持てなくなってきてて、どうしても狭いアメブロを見る人だけとか、起業仲間の人がいっぱい見るという感覚があって、「本当に必要としている人に届いているのかなこれ?」と思って、一般のOLさんとか友達とか見た時に、アメブロみんな読んでいないんですよね。私の周りで。アメブロアメブロ言わないし、普通の企業に勤めている人は言わないとおもんですよね。で、届いているのかな?と思って、現に着てくれていた友達も(アメブロ)読んでいるとは言わないし、そうなんですよね、だから広がっていく感じがなくて、段々「なんかこれ違うんじゃないか」というのはあったんですよね。

-そうだったんですね。

花里 そこでちょうどその話(私の起業塾開催)もあったし、ちょうどいいタイミングでホームページも作り変えるっていうのもあったので、じゃあやっぱり、教えてもらえるんだったらいいタイミングかなと思ってよかったんですよね。自分の個性も出せるし、記事を書いていけば(笑)

起業仲間の中だけで見られているのは全然やる気も起きないとうか。。。結局みんなでいいねしているのがどうなんだろう、と思っていたのが、本当に必要としている人が来てくれるようになってるし、探してちゃんと見つけてくれるので、そういう流れのところにちょっと行ってるんだなというのが体感できて、すごく良かったです。

-1年間いろんなことやりましたよね。

花里 これ(塾)なかったらきっとやってなかったですよね。ダビンチ(動画編集ソフト)とかさわらなかったと思います。そんなソフトがあるのも知らないし、スタジオに行って録音とかも全然経験しなかったと思います。やろうと思えばできるんだな、と思いました。自分だけだったら、やろうと思わないし、できなかったでしょうね。

-塾に参加された当初と今とではメニューも変わっていますよね。

花里 そうですね。わかりやすくなったし、私らしくなったと思います。前はもうちょっと通常のサロンぽい感じで、(今は)自分にピタッと合っている感じがします。

 

少人数でちゃんとフォローしながら、その人を見てくれる、というのが大きな違い

-この塾以外に、過去に何個くらい起業塾に通われたんですか?

花里 大きいのが1つ、小さいんだけどものすごく初心者のことを考えてくれいているのが1つ、お友達感覚の1つ、の3つですかね。。それとアロマ系ので1つです。

-今まで参加された塾と、今回の塾はどういう違いがありましたか?

花里 やっぱり、2人だけで少人数というのと、だからちゃんと向き合ってもらえますよね。細かいところまで。

-そうですよね。かなり細かいところまでやりましたよね。

花里 こういう風にと合わせたように作ってくれるし、心の状態もケアしてもらえたし(笑)。最初に行った塾は二十何人とか相手にしているから、高額商品でみんなに同じことやらせるわけですよ。合う合わないはやっぱりありますよね。そういうのわからないで入ったので、だからやるしかないから苦しくなってくるけどそこまでフォローはしないし、落ちてく人はそのまま放って置かれるし、という感じなのでちょっと違いますよね。その人が止まるところで、ちゃんとどうして、こうやったらとちゃんとフォローして起動に戻るようにしてくれるとかは無いから。。。なので、もう駄目なんだと思っちゃう人もいるかもしれないし、そこはシビアな感じだったので、最初あそこからスタートはしんどかったです。

(この塾は)少人数でちゃんとフォローしながら、その人を見てくれる、というのが大きな違いだと思います。

-なるほど、そこなんですね。今回少人数とはいえ、同じく取り組む仲間(塾生)での意見と出し合いがすごく良かったと思うんです。僕だけの1対1と違い、それぞれの世界観を持った方々の意見が聞ける、というのは実はなかなか機会が無いんです。なかなか言ってくれることが意外と無いので、それが聞けるのが複数人でやる塾の醍醐味だなと感じました。

花里 そうですよね。お互い一緒になって励まし合うという場面もあるし、同じ方向を向いて意見をもらえるのは貴重ですよね。無責任なことも言わないですしね。

ちゃんと仕組みがわかってきました

-本気で取り組んでいる方しか集まっていないですからね。話は変わりますが、塾に参加して身についたスキル(技能)はありますか?

花里 ブログを書く上で、写真を選ぶ時に考えてはいたんですけど、これでいいやポン、ていう感じでしたけど、もう少し考えて適切なものを選べるようになったと思うし、加工してピッタリサイズを合わせるとか効果的に使う方法が身につきました。いろんなソフトあるじゃないですか。こういうのがあるよって、使いこなし方もちょっとわかったし、ダビンチ(動画編集ソフト)とかちょっと修正すればちゃんと綺麗にできるわけですよね。アメブロとかでは必要なかったですから。他にもいっぱいありますよね、(wordpressの)プラグインとかあるのも知らないし、コンテンツとか聞くけど何だろうな?でしたけど、ちゃんと仕組みがわかってきました。

-この塾では参加された方自身が、自走して(ホームページ&ブログ運営に関する基本的なスキルを身に着け、自分自身で)やっていけるようにする、というのが一つの大きなコンセプトになっています。すごく何でもできる、というところまでは1年間では難しいかもしれないですがけど、一通りなんとなく感覚でできる・・・最初のとっかかりというのがハードルが高いですから、自分でやろうと思ったらできる、というところまでになっていたら嬉しいな、と思います。

花里 仕組みとか構造とかがわかったし、通常はお金を払って業者にまかせるじゃないですか。変更するのも修正するのもお金がかかりますが、そんなことしなくてもすぐに自分で修正できるというのは良かったです。変なことしなければ、崩れることもないので、後は自分で必要な情報を入れていけばいいだけで、手直しできるから良かったです。

自分が来てほしいと思うお客様像に合う人が来るようになりました

-塾に参加される前に来られていたお客様と今現在、最近来られているお客様とでは違いはありますか?

花里 新規の方が来るということと、あと、自分が来てほしいと思うお客様像に合う人が来るようになりました。その人の気持ちがわかるんですよね。かつての自分でもあったりするから、そういうふうになるよね~って見えるから、私なりに伝えやすいというか。前は、知り合いとかそういう感じだから読めないというか。。。私がわかる人が来るようになったので、本当に寄り添えるようになりました。すごく大きいと思います。なかなかそこまで作り込めなかったので。。。幅が広すぎて絞れないんですよね、お客様がピンポイントでヒットするというのが少なかったですよね。それが訴えかけてくるというか、ささる方が増えたと思います。こういう人来た!って本当に思います。やりやすいはやりやすいですよね、理解できるから。それは大きいです、かなり大きいです。

 

この塾はどういった起業者におすすめできますか?

-この塾は基本的に個人の事業者向けですけど、どういった起業者におすすめできますか?

花里 やっぱり、自分で自立して仕事を世の中に広めていきたいと意志が固まっている人。ホワーンとしている人ではなくて、やるんだと決めて、自分はこういう方向でやりたい、と伝えられるくらいになっている人が、ホームページだったり、ブログだったり形にして成功していける、世の中に広めていけると思うので、そういう段階になった人に受けてほしいですね。

-ありがとうございます。そのお話を聞いて、そういう方に来てほしいと思いました(笑)

花里 そうじゃいともったいないですよね。

-塾はそれなりの費用がかかりましたが、今の時点で参加してよかったですか?それともどうかなという感じですか?

花里 もちろん、良かったと思います。たぶんあのまま行っていたら、何れにせよ誰かにお世話になり、何かやっていたでしょうし、どうなっていたかわからないですけど。。。信頼できるし、大丈夫って思っているからお願いできたし、良かったですよね。

 

>>> 次ページ「セラピスト花里智恵子さんとの対談-仕事に対する想い・情熱」

 

以下、智恵子さんのウェブサイトです。

セラピースタジオ・ハナ(足立区北綾瀬)

植物の力をかりて、オイルマッサージセラピーやよもぎ蒸しで身体の不調と痛みの緩和。インナーチャイルドセラピーやアロマカウンセリングで心を整えて、アラフィフ世代を中心に女性が生き生きと輝けるよう全力サポート。1日3名様までゆっくり安心して過ごせるプライベートサロン。

URL: https://hana11.com/

 

 

Pocket
LINEで送る

<<最新のお知らせ [2020/02/17]>> 

『少人数制』起業・独立・開業者向け実践塾の2期生を募集中です。(2020年4月~5月から開催。)

○参加者の声(一部抜粋)

  • 「新規の方が来るようになりました」
  • 「自分が来てほしいと思うお客様像に合う人が来るようになりました」

10年間の集大成をベースに、約1年間、下記内容に一緒に取り組んで行きます。

○主な内容

  1. WordPressによる本格的なwebサイト(ホームページ兼ブログ)の作成
  2. インターネットのSEO対策を中心とした集客・告知方法の学習と実践

 興味のある方は、ぜひ下記ページを御覧ください。

>>> 起業・独立・開業者向け実践塾[wordpress × Web集客・販売の実践]

※プレイベントも開催します。

Image is not available
『少人数制』
起業・独立・開業者向け実践塾
[wordpress × Web集客・販売の実践]
- 人生が本当に動き出す -
2020年4~5月開始
-2期生募集中-
Slider