Pocket
LINEで送る

[起業の息吹]セラピスト花里智恵子さんとの対談

東京都足立区で心と身体を癒やす複数のセラピー[インナーチャイルドセラピー、マッサージセラピー(オイルトリートメント)]を主軸に開業されている花里 智恵子さんと、2019年1月14日に対談し、”仕事に対する想い・情熱”を伺いました。

 

仕事に対する想い・情熱

ヒプノセラピーを取り入れる

-今、仕事のスキルアップに向けて取り組まれていることありますか?

花里 インナーチャイルドセラピーを継続して受けられるクライアントさんにとってより良い結果に繋がるよう、幅広くアプローチができるヒプノセラピーを学んでいます。

例えば、両親との関係は大きく影響していますから、チャイルドがお母さんもしくはお父さんに怒りを持ち続けているようであれば、クライアントさんに説明をした上、感情の解放にしぼって深くアプローチをしていくことができます。また、セラピー中に過去生を見る必要がでてくれば前世療法で対応することができます。

先日、お母さんとより良い関係に繋がるよう、イメージの中で会話をするというのを体験してもらいましたが、もう終わったと思っていたけれど、自分では忘れていた気持ちがでてきたと驚かれていました。すっきりとした表情をされていたので溜め込んでいたものが解放されたのだなと感じました。いくつかのアプローチがクライアントさんが自ら気づく体験になれば嬉しいです。

-日々仕事に向き合う中で実感していることはありますか?

花里 クライアントさんでいったら、すごく真面目なんですよ。一所懸命お仕事もしているし・・・でも、自分を抑えてやってるから、段々無理がでてくるんですよ。そういう想いで働いている人って多いし、クライアントさんからも「こういうのみんなが受けたらいい」と言われます。たくさんそういう想いを抱えてがんばっている人っていっぱいいるんですよね。もうちょっと我慢を解放できて、自分のことを大切にした上で、会社で仕事ができると生活を楽しんで長くお仕事ができるんじゃないかな、と思います。

近年、インナーチャイルドの分野により注力している理由

-近年、インナーチャイルドの分野により注力されていますが、そのきっかけは何ですか?

花里 結局、生活していく上で行きづまると、そこにいくんですよね。何でこうなるんだろう、みたいな。大本に育ってきた環境とか関係していて、枠から1歩でれたら楽になるのに、どうしても戻るというか。。。何かがあるというのが、どうしても行き着くんですよね。40代に入ってから「何か生き辛いな」と、会社員のころから変だなと思って、やっぱりここなんだろうなと、戻るので。最終的に悩んだときに、出会ったセッションがインナーチャイルドセラピーだったり、アダルトチルドレン何とかだったので。。。やっぱりここなんだな、と思ったんです。

-智恵子さんがインナーチャイルドセラピーを受けられて、自分自身の中で変化があったんですか?

花里 今まで他の方法で子供の頃の体験に取り組んできたのですが、頭で考えてしまって気持ちに繋がることが難しかったんです。インナーチャイルドセラピーを続けていくうちに、気持ちがほどけてきて、胸の奥から震えるという心の反応を初めて感じられるようになりました。何かあると思っていたものが動き出して、それが嬉しかったですし、解放しているんだと体感できたのが大きかったです。

そうこうしているうちに、自分の中で解放が進んだことで引き寄せたと思っているのですが、特に何もしていないのに、あきらめていたやりたかった仕事、産婦人科でアロマトリートメントをするというお話しがやってきたんです。こんな簡単に!と驚きました。

しんどい想いを抱えながら人知れず仕事をしている状態の方に来てもらいたい

-どういう方々に体験してもらいたいと思いますか?

花里 やっぱり、人知れず悩んでいるというか、一所懸命がんばっているのにどうもうまくいかない、自分を抑え込んで周りの世話ばっかりしている人って自分の事をないがしろにしているので、苦しくなってくるんですよね。そういうのがわからないで、何でこんなんなっちゃうんだろう、みたいな。仕事で、しんどい想いを抱えながら人知れず仕事をしている状態の方に来てもらいたいし、クッとなっている心をほどくお手伝いができて、自分でも気づいってもらうことができたらいいな、と思います。

変な依存関係にならず、対等な感じで伝えいることができて、やってもらうとかではなく、「変わりたい」と想いで自分自身で何とかするんです、という方に来てもらえたらすごく良いなと思います。

受けるだけ、と思って来る方はなかなか難しいので、自分でちゃんと「変わりたい」と思っている人ですね。

-ありがとうございます。

 

対談後記(田尻)

智恵子さんと塾で何度も話し合いましたが、インナーチャイルドの内容は私自身も考えさせられることがたくさんありました。

インナーチャイルドは幼少期に体験したまだ解放されていない感情・想いを指すようですが、私自身にも思い当たるところがあったとわかりました。インナーチャイルド・・・幼少期の開放されなかった(受け止めてもらえなかった)感情や、抑圧された想いなどを抱えて大人になると、大人になってからでも幼少期の満たされていないものが大人になってからも朽ちること無く根底に横たわり続け、円滑な人生の障害(幼少期の満たされない感覚を大人になって埋め合わせようとする)になるようです。

私もこの年になってわかってきたことですが、親との関係で悩んでいる方は非常に多く、長く付き合い続けているだけにその影響も大きい、ということです。新たに子が産まれ親になった人は、自分を育ててくれた親から様々な観念・概念を無意識的に引き継いでいるため、自分の親が育ててくれたように、自分の子供を育てる傾向があります。親から引き継いだものが自分やその子に合わなかったり、時代に合わないものを引き継いでいる場合、自分自身で気づいて解放していかねばなりません。(解放:束縛や制限を解いて自由になること。)

今、私自身が4歳と0歳児の親という立場にあります。自分が親になってわかったことは、子供からの要求をすべて満たすことは難しい、ということです。物理的に難しかったり、その要求を満たすことが将来自立して世に出る子供にとって有益なのだろうか、など。最近、子育てしている中で・・・様々な事が起きることがありますが・・・子供からの強い(感情的な)要求の背後には、「愛が足りていない」という子供からのメッセージが隠されていることがあるとわかりました。

智恵子さんとの出会いで、私自身も気付かされたり、考えさせられることがいくつもありました。また、1年間と長い塾に参加していただきありがとうございました。

智恵子さんを通して多くの方々が癒やされ、解放されますように。

 

以下、智恵子さんのウェブサイトです。

セラピースタジオ・ハナ(足立区北綾瀬)

植物の力をかりて、オイルマッサージセラピーやよもぎ蒸しで身体の不調と痛みの緩和。インナーチャイルドセラピーやアロマカウンセリングで心を整えて、アラフィフ世代を中心に女性が生き生きと輝けるよう全力サポート。1日3名様までゆっくり安心して過ごせるプライベートサロン。

URL: https://hana11.com/

 

 

Pocket
LINEで送る

<<最新のお知らせ [2020/02/17]>> 

『少人数制』起業・独立・開業者向け実践塾の2期生を募集中です。(2020年4月~5月から開催。)

○参加者の声(一部抜粋)

  • 「新規の方が来るようになりました」
  • 「自分が来てほしいと思うお客様像に合う人が来るようになりました」

10年間の集大成をベースに、約1年間、下記内容に一緒に取り組んで行きます。

○主な内容

  1. WordPressによる本格的なwebサイト(ホームページ兼ブログ)の作成
  2. インターネットのSEO対策を中心とした集客・告知方法の学習と実践

 興味のある方は、ぜひ下記ページを御覧ください。

>>> 起業・独立・開業者向け実践塾[wordpress × Web集客・販売の実践]

※プレイベントも開催します。

Image is not available
『少人数制』
起業・独立・開業者向け実践塾
[wordpress × Web集客・販売の実践]
- 人生が本当に動き出す -
2020年4~5月開始
-2期生募集中-
Slider