起業・開業者向けWebサイト作成&実践塾 2022年に開催予定のお知らせ

以前、夏に塾の延期の案内を出しましたが、再延期のお知らせです。

今、塾の2期を開催中ですが、参加者の諸事情もあり、2期の終わりの時期が予定よりずれ込んでいます。

また、1期、2期と開催してきましたが、それを踏まえて、塾の形もより良い形態を模索しています。

そのため、塾の開催は2022年度内の予定として、具体的な開催時期は改めてお知らせしたいと思います。

[clink url=”https://natural-web.net/kigyou-jyuku/”]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■追伸

昨年~今年はコロナウイルスの影響もあり、事業にも大きな影響を受けました。特に2020年はここ最近では見たこと無いほどの売上になりました。2021年は影響が続くものの2020年よりはある程度回復しました。

私は元々「取れないリスクは取らない」と低リスク型の事業形態(固定費が低い、事業借金ゼロ)で運営してきたためで、今回の大きな変化が訪れても順応しやすかったように感じます。また、複数の事業の運営していることもあり、ある事業の売上が大幅に減っても、他の事業がコロナ以前並に回復したりしました。私の母親から「持ち駒は多いほうが良い」と何度か聞かされて育ってきて、ビジネス書などでもリスク分散について語られていますが、今回の件でそれを実感しました。

予想外だったのが、国などからさまざまな支援金をいただけたことです。本当にありがとうございますm(_ _)m

より調和した新しい時代に向けて、様々取り組んで行きたいと思っています(^^)

コメント

コメントする

four × one =

目次