Webサイト(ホームページ&ブログ)作成&実践塾の案内動画を作りました。

Webサイト(ホームページ&ブログ)作成&実践塾の案内動画を作り、告知ページに掲載しました。

以下、動画作成に関連してのブログ記事です。

目次

動画編集作業に1週間以上かかる

この動画を撮影したのは、10月中旬ですが、ある程度形になるまで編集作業に1週間以上かかってしましました。

動画自体が長い(約33分)こともありますが(これでも大分割愛しました、最初は編集しても1時間弱でした)、ある程度構成を事前に練っていても、かかりました。

まず、普段ほとんど使わない動画編集ソフト(DaVinci Resolve 15)の操作を思い出すのにも時間かかり、今まで使ったことのないFusion(動きのあるテキストのアニメーション)にも挑戦しました。音声も事前にノイズリダクション処理してます。(それでも多少ホワイトノイズ乗ってます。あんまり処理しすぎると音声に違和感でてきます)

最近は綺麗に編集されたYoutuberの動画を見る機会も多いですが、Youtuberは結構な手間隙かけてるんだな、と実感しました。

編集作業を速やかに進めるためには、まず撮影時にいかに映像と音声を綺麗にとるか、がポイントと改めて実感しました。

 

伝わる&繋がるWebサイト

動画撮影する中で、自分自身から湧いてきた言葉、『繋がる&伝わるWebサイト』。

いいな~、としみじみ感じました。

 

実は私は、集客という言葉があんまり好きじゃありません。

これは私がビジネスについて勉強を始めた10年以上前から、この言葉・・・というかこの言葉のイメージに違和感を感じていました。

ビジネス界で”集客”といえば、まるで獲物狩りでもするような印象を受けてきました。

私自身この感じが嫌で、起業してからどうやってもっと自然に、気持ちよく、仕事を通して人と人が繋がっていけるか、を模索し続けてきたんだな、と改めて実感に至りました。

そして、それをグッと凝縮し、自分自身しっくりくる言葉が、『伝わる&繋がる』です。

現状、このコンセプトが紹介ページで押し出せていないので、修正していこうと思っています。

以下、掲載した動画です。

 

[動画-目次]

00:00 塾のご案内
00:23 この塾を企画した想い
02:55 本格的なWebサイトを作成
04:24 WordPressでWebサイトを作成
   -WordPressとは?
   -主催者のWordPress利用実績
   -WordPressの特徴(優れた点)
   -WordPressの特徴(気になる点)
15:35 SEO対策
   -SEO対策とは?
   -SEO対策ではキーワード選定がとても大切
   -SEO対策の魅力と注意点
   -SEO対策を推奨する理由
   -2009年からSEO対策主軸に取り組んできた個人的経験より
   -キーワード選定のポイント
   -長期的に積み上がるSEO対策をお伝えします
   -どのくらいの期間でSEO対策の効果を体感できるのか?
   -SEO対策(その他)
29:38 塾に参加された方の将来像
   -集客にそこまで労力をかけず、仕事に専念できるようになる
   -好循環スパイラルに入る
32:38 一緒に『伝わる&繋がるWebサイト』を作りましょう☆

 

コメント

コメントする

five × four =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次