昨日、個人事業主や小規模事業者向けの「事業企画書を作成するワークショップ」を開催しました。

事業企画書を作成するワークショップ

当初の予定では、3名の方が参加予定でしたが、1名が急な体調不良のため、2名参加での開催となりました。

3名での開催の心持ちでいたため、最初は残念に感じましたが、2名参加だと、それぞれの事業内容に踏み入った会話をする時間がとれたため、それはそれで充実した時間を過ごせたと感じています。

事前に作成した資料を元に、なぜこの内容が入っているのか理由を解説してから各内容について各自で向き合って記入していく流れとなりました。

 

事業企画書を作成するワークショップ

今回参加された方々は、事前に個別相談を済ませているため、私自身である程度事業内容を把握していますので、とてもやりやすかったです。

人事業主や小規模事業者向けの「事業企画書を作成するワークショップ」の資料が完成

事業企画書は20ページ以上。昼食休憩入れて7時間程度会議室をとっていましたが、すべての内容に向き合うには時間が足りないボリュームのため、重要度が高い内容を優先して進めました。(競合調査等は時間がかかる&自宅でできるので割愛)

資料も、最初から1日では向き合えなくても良いつもりで作っています。後で「こういう検討項目もあるのね」と振り返れるように、大切と思われるものはもれなく盛り込んでいるからです。

最後に、皆さんから感想を頂きました。

いよいよチャレンジが近づいてきましたが、前回もそうでしたが益々ワクワクしてきました。今日1日で、今、しなければならないことを、わかりやすく教えていただきました。 やはり「思い」だけでは成り立たないので、企画書作成のこのワークショップはとてもありがたいです。家に帰って見直します。ありがとうございました。

今までうけたコンサルでは、口頭での説明や、一部のワークだけだったので、今回全体的にとらえることができ、つながりが良くわかりました。 サービスのキャッチコピーやペルソナ等、しっかり設定できれば素晴らしいHPができそうで楽しみです。

 

初企画、初開催の「事業企画書を作成するワークショップ」でしたが、この感想を頂いて、開催してよかったな、と感じました(^^)

今回、急な体調不良で来られなかった方から「また近いうちに受けたいのですが、開催していただけないでしょうか?」と連絡頂いたので、近々開催予定です。

次回は今回の経験を踏まえ、より良いワークショップを開催していきたいと思っています。

【事業の全体像をより鮮明に】企画書を一緒に作成する-ビジネスワークショップ

 

 

Pocket
LINEで送る

<<最新のお知らせ>>

9年間のアフィリエイトの実績[累計報酬(紹介料)は約1700万円以上(総売上約3億円以上)]、事業プロデュース[2年で年商10倍]のエッセンスを主軸とした起業独立・開業実践塾[wordpress × Web集客・販売の実践]の2期生を募集中(現在1期生向け開催中)。2期目の開催は、2019年7月~来年1月のどこかの予定です。 興味のある方は、ぜひ下記ページを御覧ください。

>>> 起業独立・開業実践塾[wordpress × Web集客・販売の実践]

※プレイベント(参加無料)も開催します。

Image is not available
『人生をシフトする』
起業独立・開業実践塾
[wordpress × Web集客・販売の実践]
- 人生が本当に動き出す -
Slider