ネットニュースの記事に釘付けとなった。

 

米ヤフーが「Summly」を買収した。

その買収額は、3,000万ドルにも上ると言われている。

 

しかも、その会社の創業者は17歳。

 

若い!

 

その年齢で数十億の収入を得るとは。。。

 

事業者として、とてもうらやましいです(^^)

 

さて、気になるのは、この創業者は何を作ったのか。

 

私はそれを見て、へーーーーとなりまし。

 

作ったのは「世界中のニュースを要約するモバイルリーダーアプリ」

人工的な進化を遂げる“遺伝的アルゴリズム”という自動要約技術によって、クオリティの高い400文字のサマリーを作成する。カラフルでシンプルなデザインと、タップに最適化された操作性の高さも評価されている。

しかも、驚くことに、直接的にこのアプリによる売上はゼロ!

ゼロです!

 

とくに広告収入がある訳でもない。。。

最近のIT業界は無料でサービスを提供により利用者を拡大し、その後、広告収入やオプションサービスで収益化するパターンを良く見かけます。

このアプリもこれまでのダウンロード数は100万に迫る勢いとのことです。

しかもニュース記事は恒久的な需要がありますから、実際にアプリを利用している人も多いことでしょう。

 

うーん、それにしてもすごいですね。

 

ITのすごいところは、やっぱり圧倒的な拡散力。

さらに、在庫リスクなし。

アイデア次第でいくらでも価値を生み出せる

ですね!

 

特に、恒久的な需要のある市場は、利益を生み出せるようにすれば、恒久的に利益でますから(^^)

 

どの市場に取り組むかは、ビジネスに取り組む上で非常に大切だといつも思います。

 

創業者の写真見たい人はこちら

http://wired.jp/2013/03/26/yahoo-buys-summly/

Pocket
LINEで送る

<<最新のお知らせ [2020/02/17]>> 

『少人数制』起業・独立・開業者向け実践塾の2期生を募集中です。(2020年4月~5月から開催。)

○参加者の声(一部抜粋)

  • 「新規の方が来るようになりました」
  • 「自分が来てほしいと思うお客様像に合う人が来るようになりました」

10年間の集大成をベースに、約1年間、下記内容に一緒に取り組んで行きます。

○主な内容

  1. WordPressによる本格的なwebサイト(ホームページ兼ブログ)の作成
  2. インターネットのSEO対策を中心とした集客・告知方法の学習と実践

 興味のある方は、ぜひ下記ページを御覧ください。

>>> 起業・独立・開業者向け実践塾[wordpress × Web集客・販売の実践]

※プレイベントも開催します。

Image is not available
『少人数制』
起業・独立・開業者向け実践塾
[wordpress × Web集客・販売の実践]
- 人生が本当に動き出す -
2020年4~5月開始
-2期生募集中-
Slider