男性2名@内なるビジョンマップ(ZOOM)開催

内なるビジョンワークショップ 参加者の絵・ビジョン

5/4に内なるビジョンマップのワークショップを開催しました。

今回の参加者は男性2名でした。(前回は女性4名でした)

ビジョンを描く前に、参加者の皆様にリラックスかつ自分を整えるようなイメージ集中法をお伝えするのですが、男性2名ということもあり、この内容を変更した方が良いか、少し迷っていました。

迷いの理由は、思考優位の傾向が多い男性に対して、ハートに意識を集中する方法が、有効なのか疑問に考えていたからです。

過去の思考優位だったころの自分が、このハートに集中する方法を聞いたとして、はたしてビジョンが浮かんだだろうか、と。

 

ワークショップ当日になり、当初の予定通りでよい、という言葉がはっきり内側から湧いてきました。

 

私はそのメッセージを信じて、予定通りハートに意識を集中する方法をお伝えしました。

その結果、参加された皆様が素晴らしいビジョンを描かれました(^^)

内なるビジョンワークショップ 参加者の絵・ビジョン

内なるビジョンワークショップ 参加者の絵・ビジョン

皆様と共に、有意義な時間を過ごせました。

ワークショップ後に頂いた、参加者の皆様から届いたメールからもそれが伝わってきました。

以下、掲載OKの許可を頂いた方の感想です。

J・Sさん

『はたして自分にビジョンが沸いてくるのだろうか。。。』と不安と期待を持って参加しましたが、田尻さんの誘導瞑想はとても心地良く、自分が思っていたよりもスムーズにビジョンが沸いて来たので面白かったです。体が勝手に絵を選んで、勝手に描いてくれた感じでした。また描いていく順番も考察すると興味深いと思いました。

後半の文章化する作業では、なかなか上手く言葉がでなくて頭で考えてしまう場面がありました。ビジョンを『言語化』する事が自分の課題であると感じました。ホームページを作成する中で自分の内にあるものを表現する事が上手くなれば、オンライン上だけでなくオフラインでも大きく成長できると思うので、逆に楽しみになりました。

また、今後、機会がありましたら、このワークショップを開催していきたいと思います☆

内なるビジョンマップ作成ワークショップ

コメント

コメントする

three × 3 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次