『人生をシフトする』 起業・独立・開業者向け実践塾、3名参加で開催中

『人生をシフトする』起業・独立・開業者向け実践塾 開催風景

昨年10月頃からインスピレーションを受け、企画した『人生をシフトする』 起業・独立・開業者向け実践塾。

3名の方に参加いただき、2019年1月から開催しています(^^)

 

『人生をシフトする』起業・独立・開業者向け実践塾 開催風景

起業・開業内容は人それぞれ異なりますが、皆さま意欲が高く、とても充実した時間を過ごせているように感じます。

 

『人生をシフトする』起業・独立・開業者向け実践塾 開催風景

事業企画書の作成、ドメインの取得、レンタルサーバー契約、Wordpressの基本的な設定やプラグインのインストールなど、Webサイト作成の土台的な内容を終え、これから本格的にWebサイト作成に入っています。

 

今回初開催の塾は、参加者が3名と少人数ですが、細々とそれぞれの事業内容を加味して進めると、今の段階ではこの人数で良かったな、と実感しています。

 

今の時代、さまざまな起業やWordpressなどの情報が容易に入手できます。

一つ一つのパーツとなる情報を集めて、自分で事業として組み上げて形作っていける方もいると思うのですが、経験上、その方法だけではいくつもの試行錯誤が発生しやすいです。思わぬところで躓いて、予想より時間がかかってしまった、なんてことはよくあります。

どの分野でも言えることですが、既に経験のある方から学ぶのが速くなります。初心者の方は、あらゆる情報の大海で、本当に大切なこと、必要な情報を選別する尺度をそこまで持ち合わせていないからです。

今後も、この塾に参加された方々がスムーズに事業が起動に乗るよう、しっかりサポートしていきます(^^)

 

コメント

コメントする

20 − three =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次