エミール・ウェンデルさんの早朝プラナヤマ/メディテーションに参加してきました

妻に誘われて、ヨガジャヤで開催されたエミール・ウェンデルさんの早朝プラナヤマ/メディテーションに参加してきました。(プラナヤマとは、呼吸法を通して生命力を引き出す一連のテクニック)

15日から19日の5日間開催されたのですが、私が参加したのは最終日のみ。

最終日に突然参加でも流れに乗れるようにと、既に2回参加した妻からそれまでの内容を伝授してもらいました。

最終日だからか会場はほぼいっぱいの40人ぐらいいましたが、「人の気配がほとんどない」と事前に聞いていましたが、そのとおりでした。

エミールさんの指導は非常にわかりやすく(隣の通訳の方の表現が的確)で、時に力強く、時にやわらかく、指示の入るタイミングが絶妙でした。

お陰で、突然参加の私でもプラナヤマの一連の流れにのることができました。

約1時間半におよぶクラスが終わった後、エミールさんのオープンハートのエネルギーにびっくり。内側から溢れ出るパーッとした透明な輝き、という感じでしょうか。(前日のお茶会に参加した妻曰く、エミールさんもすごいが、奥さんはもっとすごいとのこと。)

今回の参加で様々な技法を知りましたが、一番心に残ったのは、クラス終了後のエミールさんの放つエネルギーです。(クラス中は静かな禅僧のようでした)

2015_10_Emil_Main

■参考
参加したヨガジャヤのクラス
http://www.yogajaya.com/jp/workshops/2017_05_emil.html

エミール・ウェンデルHP(英語)
http://www.beyond-the-asana.com/index.html

サブコンテンツ

このページの先頭へ